WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "204dd17d-7510-46f1-8880-d00ee305fd90"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "107", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "107"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hosen.repo.nii.ac.jp:00000107", "sets": ["83"]}, "author_link": ["356", "354", "357", "355"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "こども教育宝仙大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Hosen College of Childhood Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究レポートは、平成22年5月に宝仙学園幼稚園年長クラス「池組」を対象として行った造形活動プログラム「お絵描き〈園足〉」について、プログラムの実践記録とその考察をまとめたものである。このプログラムは、こども教育宝仙大学と宝仙学園幼稚園の教育者間での相互的な連携協力による幼児教育活動の実践であり、幼児の造形表現活動、特に5歳児における絵画制作活動の実験的カリキュラムとして計画、実施されたものである。プログラムの企画、ならびに、本研究レポートの作成は、それぞれの教育機関の教員である捧(大学・造形表現科目担当)と太田(幼稚園・年長クラス担任)が担っている。研究のキーワードである「コラボレーション型活動プログラム」とは、研究領域、あるいは教育領域の違う教育者が協同的に教育活動のプログラミングを行ってみることを意味している。こうしたプログラムの在りようは、幼児の個性を発見し生きる力を育てるための教育とその環境の充実が求められる今日の幼児教育現場に対し、人的な連携、組織によって、柔軟に保育活動を行なっていく可能性を持つものである。本研究レポートにおいて、「コラボレーション型活動プログラム」の実践としての「お絵描き〈園足〉」を振り返り、考察するとともに、今後の幼児教育での造形表現活動の展開に繋げてみたいと考えている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "This research report is something which collected the practice record and the consideration of the art program\"drawing works\u003censoku\u003e\". The program was done for Hosen Gakuen Kindergarten\"Ike class\" in May 2010. As for this program, art expression activity of the young children and the picture production activity especially in 5 - year - old children is experimental curriculum, and it is a practice education case of the infantile education research with mutual cooperation of Hosen College of Childhood Education and Hosen Gakuen Kindergarten. Creation of plan and execution, and this report of the program bore by Sasage ( assistant professor of college, charge art expression subject ) and Ota ( preschool teacher, charge older class ). It is keyword of research, \"the collaboration style activity program\", the fact that the educator where the research and the education area is different tries doing programming. Confronting the present infantile education actual place where completeness of education and the environment in order to raise the power which discovers the personality of the young child and lives is required, this program is something which has the possibility of keeping doing nurture activity flexiblly with human cooperation and organization. In this research report, we would like to keep being able to thread to the activation of the expression activity in future infantile education, via the looking back of the collaboration style activity program \" drawing works \u003censoku\u003e \".", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "こども教育宝仙大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110008426914", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12482593", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18847617", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "捧, 公志朗"}, {"creatorName": "ササゲ, コウシロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "354", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "太田, 賢"}, {"creatorName": "オオタ, サトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "355", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sasage, Koshiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ota, Satoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-05-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyou0209.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "kiyou0209", "url": "https://hosen.repo.nii.ac.jp/record/107/files/kiyou0209.pdf"}, "version_id": "96f060a1-50d0-41ae-a061-87fe1772ed6e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼児教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "造形表現教育活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育実践研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児の造形表現教育におけるコラボレーション型活動プログラムの実践研究 -宝仙学園幼稚園での活動プログラム「お絵描き〈園足〉」の試み-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児の造形表現教育におけるコラボレーション型活動プログラムの実践研究 -宝仙学園幼稚園での活動プログラム「お絵描き〈園足〉」の試み-"}, {"subitem_title": "Practice Research of the Collaboration Style Activity Program in Art Education of Young Children: An Attempt at the Art Program \"Drawing Works \u003cEnsoku\u003e\" in Hosen Gakuen Kindergarten", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["83"], "permalink_uri": "https://hosen.repo.nii.ac.jp/records/107", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-05-13"}, "publish_date": "2014-05-13", "publish_status": "0", "recid": "107", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児の造形表現教育におけるコラボレーション型活動プログラムの実践研究 -宝仙学園幼稚園での活動プログラム「お絵描き〈園足〉」の試み-"], "weko_shared_id": -1}
幼児の造形表現教育におけるコラボレーション型活動プログラムの実践研究 -宝仙学園幼稚園での活動プログラム「お絵描き〈園足〉」の試み-
https://hosen.repo.nii.ac.jp/records/107
https://hosen.repo.nii.ac.jp/records/107df64738e-9a5b-4e8d-9e32-f40a19c49cea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyou0209 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児の造形表現教育におけるコラボレーション型活動プログラムの実践研究 -宝仙学園幼稚園での活動プログラム「お絵描き〈園足〉」の試み- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practice Research of the Collaboration Style Activity Program in Art Education of Young Children: An Attempt at the Art Program "Drawing Works <Ensoku>" in Hosen Gakuen Kindergarten | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 造形表現教育活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育実践研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
捧, 公志朗
× 捧, 公志朗× 太田, 賢× Sasage, Koshiro× Ota, Satoshi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究レポートは、平成22年5月に宝仙学園幼稚園年長クラス「池組」を対象として行った造形活動プログラム「お絵描き〈園足〉」について、プログラムの実践記録とその考察をまとめたものである。このプログラムは、こども教育宝仙大学と宝仙学園幼稚園の教育者間での相互的な連携協力による幼児教育活動の実践であり、幼児の造形表現活動、特に5歳児における絵画制作活動の実験的カリキュラムとして計画、実施されたものである。プログラムの企画、ならびに、本研究レポートの作成は、それぞれの教育機関の教員である捧(大学・造形表現科目担当)と太田(幼稚園・年長クラス担任)が担っている。研究のキーワードである「コラボレーション型活動プログラム」とは、研究領域、あるいは教育領域の違う教育者が協同的に教育活動のプログラミングを行ってみることを意味している。こうしたプログラムの在りようは、幼児の個性を発見し生きる力を育てるための教育とその環境の充実が求められる今日の幼児教育現場に対し、人的な連携、組織によって、柔軟に保育活動を行なっていく可能性を持つものである。本研究レポートにおいて、「コラボレーション型活動プログラム」の実践としての「お絵描き〈園足〉」を振り返り、考察するとともに、今後の幼児教育での造形表現活動の展開に繋げてみたいと考えている。 | |||||
書誌情報 |
こども教育宝仙大学紀要 en : Bulletin of Hosen College of Childhood Education 巻 2, p. 97-108, 発行日 2011-03-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | こども教育宝仙大学 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12482593 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110008426914 |